Net Zero by 2050 A Roadmap for the Global EnergySector International Energy Agency https://www.iea.org/reports/net-zero-by-2050 訳 今井康貴(imaiy@cc.saga-u.ac.jp) 要約 エネルギー部門は、今日の温室効果ガス排出量の約 4 分の 3 の原因であり、おそらく人類が直面した最大の課題である、気候変動の最悪の影響を回避するための鍵を握っています。 2050 年までに世界の二酸化炭素 (CO2) 排出量を正味ゼロに削減することは、地球の平均気温の長期的な上昇を 1.5 °C に制限する取り組みと一致しています。これには、エネルギーを生産、輸送、消費する方法の完全な変革が必要です。ネットゼロへの到達に関する政治的コンセンサスの高まりは、世界が達成できる進歩についてかなり楽観的な見方をする原因となっていますが、2050年までに世界全体でネットゼロ排出を達成するために必要な変化はよく理解されていません。特に、各国の状況はさまざまであり、必要な変更を行う能力も異なるため、今日の素晴らしい野心を実現するには膨大な量の作業が必要です。この特別な!EAレポートは、この目標を達成するための道筋を示しており、人類の繁栄と幸福に大きな利益をもたらすクリーンで回復力のあるエネルギーシステムをもたらす。 このレポートで詳述されている 2050 年までの正味ゼロ排出への世界的な道筋では、すべての政府が、エネルギーおよび気候政策を大幅に強化し、成功裏に実行する必要がある。これまでに行われた取り組みは、その工程で必要とされるものをはるかに下回っています。ネットゼロ排出の達成を誓約した国の数は、ここ 1 年で急速に増加し、現在、世界の CO2 排出量の約 70% をカバーしています。これは大きな前進です。ただし、ほとんどの誓約は、まだ短期的な政策や措置によって裏付けられていません。さらに、たとえこれが成功したとしても、これまでの誓約は、2050 年に世界で約 220 億トンの CO2 排出量を残すことになります。この傾向が継続すると、2100 年の気温上昇は約 2.1℃ になります。 Covid-19 危機のために 2020 年に世界の排出量は減少しましたが、経済が回復するにつれてすでに力強く回復しています。この傾向を逆転させるための行動がさらに遅れると、2050 年までにネット ゼロは達成できなくなります。 この政策決定者向け要約では、2050 年までに世界のエネルギー部門が CO2 排出量を正味ゼロに達成するための必須条件の概要を説明しています。負の排出技術への依存。継続的な経済成長とエネルギー供給の確保を確保しながら、技術的な実現可能性、費用対効果、社会的受容性を最大化するように設計されています。私たちは、2050 年までにネット ゼロの機会を確保するために、今日必要とされている優先行動を強調します。これは、狭いながらも達成可能な機会が失われないようにするためです。レポートはグローバルな視点を提供しますが、各国は同じ場所で開始したり、同時に終了したりするわけではない。先進国は、新興市場や開発途上国よりも先にネット ゼロに到達し、他の国がそこに到達するのを支援する必要がある。私たちはまた、ここに描かれている経路が経路であり、必ずしも経路ではないことを認識しているので、いくつかの重要な不確実性、特にバイオエナジー、炭素回収、行動変化が果たす役割に関するいくつかの重要な不確実性を調べます。ネット ゼロを達成するには、世界中の人々による無数の決定が必要ですが、私たちの主な目的は、世界を気候目標に近づけるための最大の余地を持っている政策決定者による決定に情報を提供することです。 2050 年までの正味ゼロは、2030 年に向けた前例のないクリーン 技術の推進にかかっています ネットゼロエミッションへの道は狭く、それを維持するには、利用可能なクリーンで効率的なエネルギー技術をすべて即座に大規模に展開する必要がある。このレポートで示された正味ゼロ排出経路では、2030 年の世界経済は現在よりも約 40% 大きくなりますが、エネルギー使用量は 7% 少なくなります。エネルギー効率を高めるという世界的な大規模な取り組みは、これらの取り組みの重要な部分であり、2030 年までのエネルギー原単位の年間平均改善率は 4% であり、過去 20 年間で達成された平均率の約 3 倍になります。エネルギー部門からの排出削減は CO2 に限定されません。私たちの経路では、利用可能なすべての削減措置と技術を導入するための世界的な協調努力の結果、化石燃料供給からのメタン排出が今後 10 年間で 75% 減少します。 より安価な再生可能エネルギー技術により、ゼロへの競争で電力が優位になります。この 10 年間で太陽光と風力を急速に拡大し、2030 年までに 630 ギガワット (GW) の太陽光発電 (PV) と 390 GW の風力を追加する必要がある。これは、2020 年に設定された記録レベルの 4 倍です。これは、現在の世界最大のソーラーパークをほぼ毎日設置することに相当します。水力と原子力は、今日の低炭素電力の 2 つの最大の供給源であり、移行に不可欠な基盤を提供します。電力部門がよりクリーンになるにつれて、電化は排出量を削減するための重要な経済全体のツールとして浮上しています。電気自動車 (EV) は、世界の自動車販売の約 5% から 2030 年までに 60% 以上になります。 /*** 優先行動 2030 年までに世界の排出量を大幅に削減するために必要なすべての技術はすでに存在しており、その導入を推進できる政策はすでに証明されています。 世界がCovid-19パンデミックの影響に取り組み続けているため、経済回復を支援するための投資と支出の結果として生じる波を、ネットゼロの経路に合わせることが不可欠です。クリーンで効率的なエネルギー技術の展開を加速するために、政策を強化する必要がある。マンデートと基準は、消費者の支出と業界の投資を最も効率的な技術に促進するために不可欠です。目標と競争入札により、風力と太陽光は電力部門の移行を加速することができます。化石燃料補助金の段階的廃止、炭素価格設定、その他の市場改革により、適切な価格シグナルが保証されます。政策は、弱体化していない石炭火力発電所、ガスボイラー、従来の内燃機関車など、特定の燃料や技術の使用を制限するか、またはその使用を阻害するものを提供する必要がある。政府は、スマートな送電網や配電網を含む大規模なインフラ投資の計画と奨励策を主導する必要がある。 ***/ 2050 年までにネット ゼロを達成するには、クリーン エネルギーのイノベーションを大きく飛躍させる必要がある。 2050 年までにネット ゼロに到達するには、利用可能な技術をさらに迅速に展開するとともに、まだ市場に出ていない技術を広く使用する必要がある。これらの新しい技術を市場に投入するためには、この 10 年間で大規模なイノベーションの取り組みが行われる必要がある。 2030 年までの地球規模の CO2 排出量削減のほとんどは、現在容易に利用できる技術によるものです。しかし、2050 年には、削減のほぼ半分は、現在デモンストレーションまたはプロトタイプの段階にある技術によるものです。重工業および長距離輸送では、現在開発中の技術による排出削減の割合はさらに高くなります。 最大のイノベーションの機会は、高度なバッテリー、水素電気分解(hydrogen electrolysers)、および直接空気の取り込みと貯蔵(direct air capture and storage)に関するものです。これら 3 つの技術分野は、2030 年から 2050 年までの CO2 排出量の削減に大きく貢献します。研究開発 (R&D) とデモンストレーションだけでなく、展開を通じて、今後 10 年間のイノベーションには、技術が必要とするインフラストラクチャの大規模な建設が伴う必要がある。これには、捕捉された CO2 排出量を輸送する新しいパイプラインや、港と工業地帯の間で水素を移動させるシステムが含まれる。 /***** 優先行動 クリーン エネルギーのイノベーションは急速に加速する必要があり、政府は研究開発、実証、導入をエネルギーおよび気候政策の中核に据えなければならない。政府の R&D 支出を増やし、優先順位を再設定する必要がある。電化、水素、バイオエネルギー、炭素回収・利用・貯留 (CCUS) などの重要分野は、現在、より確立された低炭素発電およびエネルギー効率技術の公的研究開発資金の約 3 分の 1 しか受け取っていない。実証プロジェクトの展開を加速し、研究開発への民間投資を活用し、全体的な展開レベルを引き上げてコストを削減するための支援も必要です。 2030 年までに実証プロジェクトのポートフォリオを完成させるには、約 900 億米ドルの公的資金をできるだけ早く世界中で動員する必要がある。現在、その期間に割り当てられている予算は約 250 億米ドルに過ぎません。これらの技術を開発して展開することで、主要な新産業が創出され、商業および雇用の機会が創出されます。 ****/ ネットゼロへの移行は人のため ネット・ゼロ・工程が描く規模とスピードの移行は、市民の持続的な支援と参加なしには達成できません。この変化は、交通、暖房、調理から都市計画や仕事に至るまで、人々の生活のさまざまな側面に影響を及ぼします。経路の累積排出削減量の約 55% は、EV の購入、エネルギー効率の高い技術による家の改造、ヒート ポンプの設置などの消費者の選択に関連していると推定しています。車での移動から徒歩、自転車、公共交通機関への乗り換え、長距離フライトの中止など、特に先進国における行動の変化によっても、累積排出量の削減量の約 4% がもたらされます。 アクセスのない約 7 億 8,500 万人の人々に電力を提供し、それらのオプションを持たない 26 億人の人々にクリーンな調理ソリューションを提供することは、私たちの進路の不可欠な部分です。排出量の削減は、2030 年までにすべての人がエネルギーにアクセスできるようにするための取り組みと連携しなければならない。 これには年間約 400 億米ドルの費用がかかります。これは、エネルギー部門の平均年間投資の約 1% に相当します。また、室内空気汚染の削減による大きな利益もある。 クリーン エネルギーの変革によってもたらされる変化の中には、実装が難しいものもあるため、決定は透明性があり、公正で、費用対効果の高いものでなければならない。政府は、クリーン エネルギーへの移行が人々を中心とし、包摂的であることを保証する必要がある。効率的な機器の購入や燃料費など、可処分所得に占める家計のエネルギー支出の割合は、より多くの人々がエネルギーにアクセスし、最新のエネルギー サービスへの需要が急速に増加するにつれて、ネット ゼロ経路にある新興市場と発展途上国で緩やかに増加します。家計がエネルギーを購入できるようにするためには細心の注意が必要です。最も貧しい人々を支援できる政策手段には、税額控除、融資、対象を絞った補助金が含まれる。 /**** 優先行動 エネルギー転換は、個人やコミュニティに対する社会的および経済的影響を考慮し、人々を積極的な参加者として扱う必要がある。ネット ゼロへの移行は、雇用のための実質的な新しい機会をもたらし、クリーン エネルギーへの新しい活動と投資のおかげで、2030 年までに 1,400 万の雇用が私たちの経路で創出されます。より効率的な電化製品、電気自動車、燃料電池車、建物の改造やエネルギー効率の高い建設に支出するには、さらに 1,600 万人の労働者が必要になります。しかし、これらの機会は多くの場合、化石燃料が減少するにつれて失われる仕事とは異なる場所、スキルセット、および部門にある。私たちの経路では、約 500 万人の仕事が失われています。これらの仕事のほとんどは化石燃料資源の近くにあり、その多くは高給です。つまり、構造変化がコミュニティにショックを与え、その影響が長期にわたって持続する可能性があることを意味します。これには、雇用の損失に対処するための慎重な政策上の注意が必要です。労働者の再訓練、可能な限り深刻な影響を受けた地域に新しいクリーンエネルギー施設を配置し、地域援助を提供するなど、これらの混乱に関連する困難を最小限に抑えることが不可欠です。 ****/ 再生可能エネルギーが支配するエネルギー部門 ネット ゼロ経路では、2050 年の世界のエネルギー需要は現在よりも約 8% 少ないが、経済は 2 倍以上、人口は 20 億人多い。世界経済が成長し、エネルギーへのアクセスがすべての人に拡大するにつれて、エネルギーのより効率的な使用、資源効率、および行動の変化が組み合わさって、エネルギーサービスの需要の増加を相殺します。 化石燃料の代わりに、エネルギー部門は主に再生可能エネルギーに基づいています。 2050 年の総エネルギー供給の 3 分の 2 は、風力、太陽光、バイオエナジー、地熱、水力エネルギーによるものです。太陽光が最大の供給源となり、エネルギー供給の 5 分の 1 を占めます。現在から 2050 年までの間に、太陽光発電の容量は 20 倍になり、風力発電は 11 倍になります。 ネットゼロは、化石燃料の使用が大幅に減少することを意味します。それらは、今日の総エネルギー供給量のほぼ 5 分の 4 から、2050 年までに 5 分の 1 強に減少します。2050 年に残っている化石燃料は、プラスチックなどの製品に炭素が組み込まれている商品、CCUS を備えた施設、および低排出技術の選択肢が少ない分野で使用されます。 電力は、2050 年に総エネルギー消費量のほぼ 50% を占めます。 電気は、輸送や建物から産業まで、すべての部門で重要な役割を果たしており、水素などの低排出燃料の生産に不可欠です。これを達成するために、総発電量は今日から 2050 年の間に 2.5 倍以上増加します。 同時に、衰退していない新しい石炭火力発電所については、追加の最終投資決定を行うべきではなく、最も効率の低い石炭火力発電所が段階的に導入されます。 2030 年までに廃止され、2040 年までにまだ使用されている残りの石炭火力発電所は改造されます。 2050 年までに、発電量のほぼ 90% が再生可能エネルギー源からのものになり、風力と太陽光発電を合わせると 70% 近くになります。残りのほとんどは原子力から来ています。 産業、輸送、建物からの排出は、削減するのに時間がかかります。 2050 年までに業界の排出量を 95% 削減するには、新しいインフラストラクチャを構築するための大規模な取り組みが必要です。現在から 2030 年までの間に研究開発、デモンストレーション、初期導入を通じて急速なイノベーションが進み、新しいクリーン 技術が市場に投入された後、世界はそれらを実行に移す必要がある。 2030 年以降、毎月 10 の重工業プラントに CCUS が装備され、3 つの新しい水素ベースの産業プラントが建設され、2 GW の電解槽容量が工業用地に追加されます。 2035 年までに新しい内燃機関車の販売を終了し、電化を促進するという政策は、輸送排出量の大幅な削減を下支えしています。 2050 年には、世界中の道路を走る車が電気または燃料電池で走ります。電力ではエネルギー需要を簡単にまたは経済的に満たすことができない場合、排出量の少ない燃料が不可欠です。たとえば、航空はバイオ燃料と合成燃料に大きく依存しており、アンモニアは輸送に不可欠です。建物では、2025 年に新しい化石燃料ボイラーの禁止を世界的に開始する必要があり、電気ヒート ポンプの売上を押し上げる必要がある。ほとんどの古い建物とすべての新しい建物は、ゼロ炭素対応の建物エネルギー規則に準拠しています。 /**** 優先行動 政府は、投資家、業界、市民、その他の国々の間で信頼を築き、ネットゼロ目標を達成するための信頼できる段階的な計画を提供する必要がある。政府は、政府のすべての部門と利害関係者が変更を計画し、秩序ある移行を促進できるように、長期的な政策の枠組みを整備する必要がある。この報告書が世界レベルで行っているように、パリ協定によって求められている長期的な国内低排出戦略は、国家移行のビジョンを設定することができます。これらの長期目標は、測定可能な短期目標と政策にリンクする必要がある。私たちの工程では、2050 年までにネット ゼロを達成するための世界的な旅を導くために、400 を超える部門および技術のマイルストーンについて詳しく説明しています。 ****/ 私たちのネット・ゼロ・工程では、新たな化石燃料供給への投資は必要ない 2021 年の時点ですでにコミットされているプロジェクト以外に、私たちの経路で開発が承認された新しい油田とガス田はなく、新しい炭鉱や鉱山の拡張は必要ない。正味ゼロ経路における気候変動への揺るぎない政策の焦点は、化石燃料の需要の急激な減少をもたらす。つまり、石油とガスの生産者の焦点は、既存の資産の運用からの生産と排出の削減に完全に切り替わることになります。 2050 年には、衰えることのない石炭需要が 98% 減少し、総エネルギー使用量のわずか 1% 未満になります。 ガス需要は 55% 減少して 1 7,500 億立方メートルになり、石油は 75% 減少して 2020 年の約 90 mb/d(万バレル/日)から、24(mb/d) になります。 クリーンな発電、ネットワーク インフラストラクチャ、および最終用途の部門は、投資を増やすための重要な分野です。インフラストラクチャと技術を有効にすることは、エネルギー システムを変革するために不可欠です。送電網および配電網への年間投資額は、現在の 2,600 億米ドルから 2030 年には 8,200 億米ドルに拡大します。 EV の公共充電ポイントの数は、現在の約 100 万から 2030 年には 4,000 万に増加し、2030 年には年間約 900 億米ドルの投資が必要になります。 . EV の年間バッテリー生産量は、現在の 160 ギガワット時 (GWh) から 2030 年には 6,600 GWh に急増します。そして、2030 年以降に必要な水素と CCUS の展開は、今準備を整えることを意味します。 CO2 パイプラインと水素対応インフラストラクチャへの年間投資は、現在の 10 億ドルから 2030 年には約 400 億ドルに増加します。 /**** 優先行動 政策は、特に新興経済国において、新しいビジネスモデルを解き放ち、民間支出を動員する市場のシグナルを送るように設計する必要がある。特に途上国では、エネルギー転換にとって国際的な公的資金の迅速な提供が重要ですが、最終的には民間部門が必要な追加投資のほとんどを賄う必要がある。大規模インフラストラクチャーの資金を動員するには、開発者、投資家、公的金融機関、政府間のより緊密な協力が必要です。投資家のリスクを軽減することは、クリーン エネルギーへの移行を成功させ、手頃な価格で実現するために不可欠です。主に新エネルギープロジェクトや産業施設への公的資金に依存している多くの新興市場国と発展途上国は、より多くの民間資金を引き付けるために、政策と規制の枠組みを改革する必要がある。これらの経済への長期資本の国際的な流れは、既存および新興のクリーン エネルギー技術の両方の開発をサポートするために必要です。 ****/ 前例のないクリーンエネルギー投資ブームが世界の経済成長を押し上げる 国際通貨基金との共同分析に基づくと、年間エネルギー投資の総額は 2030 年までに 5 兆米ドルに急増し、世界の年間 GDP 成長率に年 0.4 パーセント ポイントが追加されます。この比類のない増加は、クリーン エネルギーとエネルギー インフラストラクチャへの投資が 2030 年までにすでに 3 倍以上になり、世界が Covid-19 危機から立ち直るために大きな経済的利益をもたらす。民間および政府の支出の急増は、エネルギー効率を含むクリーン エネルギーのほか、エンジニアリング、製造、建設業界で数百万の雇用を生み出しています。これらすべてにより、2030 年の世界の GDP は、現在の傾向に基づく場合よりも 4% 高くなります。 政府は、投資主導の成長を可能にし、利益がすべての人に共有されることを保証する上で重要な役割を果たします。地域間でマクロ経済への影響に大きな違いがある。しかし、政府の投資と公共政策は、大量の民間資本を引き付け、多くの国が経験する化石燃料収入の減少を相殺するために不可欠です。新しいクリーン エネルギー技術を市場にもたらすために必要な主要なイノベーションの取り組みは、生産性を向上させ、まったく新しい産業を創出し、既存の産業で雇用が失われている地域にそれらを配置する機会を提供する可能性がある。大気質の改善は、健康上の大きなメリットをもたらし、2030 年には、大気汚染による早死に世界で 200 万人が、ネット ゼロの経路で現在よりも少なくなります。 2030 年までにエネルギーへのユニバーサル アクセスを達成することは、発展途上国の福祉と生産性を大幅に向上させるだろう。 新しいエネルギー安全保障の懸念が浮上し、古い懸念が残る 石油と天然ガスの生産の縮小は、これらの燃料を生産するすべての国と企業に広範囲にわたる影響を及ぼします。私たちの経路には新しい油田や天然ガス田は必要ない。石油と天然ガスの供給は、少数の低コスト生産者にますます集中するようになります。石油については、大幅に削減された世界の石油供給に占めるOPECのシェアは、近年の約37%から2050年には52%に増加し、石油市場の歴史のどの時点よりも高いレベルです。しかし、生産国の石油と天然ガスからの年間所得は、近年の 1,800 米ドルから 2030 年代までには 450 米ドルにまで約 75% 減少しており、これは社会に波及効果をもたらす可能性がある。構造改革と新しい収入源が必要ですが、石油とガスの収入の減少を完全に補うことはできそうにない。従来の供給活動が衰退する一方で、石油および天然ガス産業の専門知識は、削減が最も困難である可能性が高い部門で排出量に取り組むために必要な水素、CCUS、洋上風力などの技術によく適合します。 エネルギー転換にはかなりの量の重要なミネラルが必要であり、その供給は重要な成長分野として浮上しています。銅、コバルト、マンガン、さまざまな希土類金属などの重要な鉱物の合計市場規模は、2020 年から 2030 年の間にネット ゼロ経路でほぼ 7 倍に成長します。これらの鉱物からの収益は、2030 年よりもずっと前に石炭からの収益よりも大きくなっています。これは、鉱業会社にかなりの新しい機会をもたらす。また、供給が急増する需要に追いつかない場合、価格の変動や移行のための追加費用など、新しいエネルギー安全保障上の懸念も生じます。 すべての部門の急速な電化により、電力は今日よりもさらに世界中のエネルギー安全保障の中心になっています。 電力システムの柔軟性 - 風力と太陽光発電を需要パターンとバランスさせるために必要 - 化石燃料容量の廃止により従来の柔軟性の源泉が減少するにもかかわらず、2050 年までに 4 倍になります。 この移行では、よりスマートでデジタル化された電力ネットワークに支えられた、バッテリー、デマンド レスポンス、低炭素の柔軟な発電所など、すべての柔軟性の源の大幅な向上が求められます。 サイバー攻撃やその他の新たな脅威に対する電力システムの回復力を強化する必要があります。 /**** 優先行動 エネルギーおよび重要なエネルギー関連商品を手頃な価格で途切れることなく確実に供給できるようにすることは、ネット ゼロに向かう途中で重要性を増すだけです。再生可能エネルギーへの依存が高まり、石油とガスの役割が減少するにつれて、エネルギー安全保障の焦点は進化するだろう。電力の重要性の高まりによる潜在的な脆弱性には、供給の変動性とサイバーセキュリティのリスクが含まれる。政府は、柔軟性に報い、適切で信頼性の高い電力供給を可能にするバッテリー、デジタル ソリューション、電力網への投資市場を創出する必要がある。主要なクリーン エネルギー技術に必要な重要な鉱物への依存度が高まっているため、供給のタイムリーな可用性と持続可能な生産の両方を確保するための新しい国際メカニズムが必要です。同時に、石油生産がより集中するようになるため、伝統的なエネルギー安全保障上の懸念がなくなることはない。 ****/ 2050 年までに排出量を正味ゼロにするためには、国際協力が極めて重要です。 正味ゼロ排出量を現実のものにすることは、すべての政府が互いに協力し合い、企業、投資家、市民と協力するという、単一で揺るぎない焦点にかかっています。すべての利害関係者は、それぞれの役割を果たす必要がある。ネット ゼロ経路のあらゆるレベルで政府が採用する幅広い措置は、消費者による購入と企業による投資の枠組みを作り、影響を与え、インセンティブを与えるのに役立ちます。これには、エネルギー企業がエネルギー サービスを生産および供給する新しい方法に投資する方法、企業が機器に投資する方法、消費者が家の冷房と暖房、デバイスに電力を供給し、旅行をする方法が含まれる。 これらすべての変化を支えているのは、政府による政策決定です。費用対効果の高い国および地域のネット ゼロ ロードマップを考案するには、政府のすべての部門が協力し、サイロを打破し、エネルギーを金融、労働、税制、輸送、産業に関するすべての国の政策策定に統合する必要がある。エネルギー省や環境省だけでは、2050 年までにネット ゼロを達成するために必要な政策措置を実行できない。 エネルギー消費の変化は、化石燃料税収の大幅な減少をもたらす。今日の多くの国では、ディーゼル、ガソリン、およびその他の化石燃料の消費に対する税金が重要な公的収入源であり、場合によっては 10% にも上ります。ネット ゼロ経路では、石油とガスの小売販売による税収が 2020 年から 2030 年の間に約 40% 減少します。この減少を管理するには、長期的な財政計画と予算改革が必要です。 ネットゼロへの道は、政府間の前例のない国際協力、特にイノベーションと投資に依存しています。 IEA は、政府が国および地域のネット ゼロ ロードマップを作成するのを支援し、それらを実施するためのガイダンスと支援を提供し、世界中のエネルギー転換を加速するための国際協力を促進する準備ができています。 /**** 優先行動 これは、各国政府が自国の排出量を正味ゼロにしようとしているだけの問題ではない。これは、協調的な行動を通じて世界的な課題に取り組むことを意味します。政府は、国境を越えた一貫した措置を実施するために、効果的かつ相互に有益な方法で協力しなければならない。これには、国内の雇用創出と地域の商業的優位性を慎重に管理することと、クリーン エネルギー技術の展開に対する世界全体の必要性が含まれる。イノベーションの加速、国際標準の開発、クリーン 技術の拡大に向けた調整は、国内市場をリンクする方法で行う必要がある。協力は、さまざまな国の開発段階の違いと、社会のさまざまな部分のさまざまな状況を認識しなければならない。多くの富裕国にとって、国際的な協力がなければ、排出量を正味ゼロにすることはより難しく、費用もかかるだろう。多くの開発途上国にとって、国際援助なしでネットゼロへの道は明確ではない。主要な技術とインフラストラクチャを確実に展開するには、技術的および財政的支援が必要です。国際協力を強化しなければ、世界の CO2 排出量は 2050 年までに実質ゼロにはならない。 ****/